2012年06月27日

嫌な初体験(溜まったネタ2)

【5月某日のネタ】

電算屋であり、配線屋であり、加工屋でもある私は、加工で旋盤を使う事があるのです。

バイトが摩耗したので交換し、作業再開。



一度も削る事なく破損ってどういう事よ?不良品?

などと、思いつつ再度交換。

!!

!!!

!!!!

!!!!!

5回も連続で1発割れなんてありえん!

一応、一流メーカー製なんだけどな。

これはダメセットだ、残りも多分・・・と思い、別メーカーのを買いに走り、作業は終了。




その後、メーカーに問い合わせ、無事別品と交換してもらう。

お詫びともう1セット貰った、割れずに使えてるので名前は伏せる。w

旋盤歴2X年で初めての経験でした。
posted by Pro.T at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2012年03月07日

1982年3月1日

私の社会人デビュー日です。この日、某社に就職いたしました。

・・・こんな所まで三十路突入かよ・・・つд`)

製造部の工場勤務(半田付け・ワイヤリング専門)で入社。

この後、担任が無断で願書を出してた事が発覚し、「形だけでも」と言われ受験したら、なぜか合格。

社長の「高校は卒業せんとあかん」の一言で、4月2日から営業部の修理担当に移動。

緊急修理を持ち込んだ部長さん(のちの師匠)に「その歳で詳しいな。俺の仕事手伝わんか?」

と、言われ、GW明けに連れて行かれたのが開発部。

ここで、ハードの回路設計図をソフト言語に置き換える勉強を始めたのがプログラミングの最初。

覚えた技術で、最初の商品を完成させたのが6月10日。w

だから、詰まると、つい、アセンブラでやっちゃうんだ。(ドナルド風に)

このあと、紆余曲折どころじゃない道程の果て・・・

現在、半田付け・ワイヤリングで飯食ってる、原点回帰だね。

この一目置かれた、「年齢不相応な回路設計技術」を、普通の勉強に生かしてたら・・・
みたいな「あれ」や「これ」はいっぱいあるんだけど、「後悔」はないね。


最初のきっかけはなんであれ、今ベストと言い切れる人生かな。


今まで出会った皆様のおかげで今があります。感謝しています。

こんな俺ですが、これからもマイペースで頑張ります。

これからもよろしくお願いします。
posted by Pro.T at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年12月31日

仕事納め

京都が17日、草津が28日でした。

京都の方は、若に丸投げし、隠居して十数年経つので、現状は全く知らない。ヲイ
年間予算をオーバーする時に追加申請の許可印押すぐらい。

なのに・・・

「代表でしょ。」

と、挨拶しろと強要されました。つд`)

そして草津。
こっちも識者に社長をお願いし、丸投げ。俺は1部署の責任者の状態。

なのに・・・

「代表なんで、宜しく。」

と、挨拶しろと強要されました。つд`)

そんなの言われてもね・・・

ありがとうございました。よいお年をお迎えください。

しか言えねーての。

みんなが頑張ってくれてるから存続してるんだしねぇ。

それとも・・・

俺があたふたするのを見て楽しんでるのか!


そして、29日は得意先への挨拶まわり。

京都は世間とは異なる時間軸で動いてる会社なんで、挨拶まわりは私と若の二人旅。

全部若に任せたいんだけどね・・・それを口にすると、

「まだまだ若いんだし、これからこれから。がんばってもらわんと。」

と、得意先の重鎮達に鞭打たれるんだよね・・・

そんなに俺の困る顔が見たいのか・・・つд`)


こんな、いぢめる良い人達に囲まれて今年も終了。

仕事始めは草津5日、京都17日。

ほんと・・・誰だよ、こんな変な時間軸経営決めた奴。

・・・・・

俺でした。_| ̄|○
posted by Pro.T at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年10月28日

長年、連れ添うという事とは・・・

月曜日の事・・・相方が来訪。

相「これをさ、こうしないといかんのよ。」
私「なにコレ、めちゃキモ作業やん。」
相「木曜朝一には要るし、頼むわ。」
私「エー」
相「よろしく。」
私「エ〜〜」
相「よろしく〜」

と、そのまま置いていきやがりました。つд`)

どうするかと、泣きながら帰宅。

妻「あっ、仕事押しつけられたんだ、『相さん』でしょ。」

当たり。

翌朝

妻「これが昼で、こっちが夜。徹夜するんでしょ。」

多分・・・

結局、弁当もあるしと、このキモさに修正加えるの嫌なんで、徹夜して一から作り直しました。

で、先ほど・・・

相「作り直してくれたんや、ありがとな。」

何故に判る?USBメモリの外観から中のソフトは判らんだろ。


なんともバレバレというか、読まれてるというか・・・

ある意味では助かるんだけどね。


弁当のお礼、何買っていこう・・・

と、すぐに「あれだな」と、思いつくあたりも、長年連れ添ってきた証なのかも。
posted by Pro.T at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年08月28日

そして・・・

お盆も明けて、おかしいくらい修羅場りました。

みんなより、11日ほど多く夏休み取った罰か?と疑うほどに。

帰宅時間が平均1時だし、おかしいとしか・・・

当然、RX3君のセットアップなど進むはずもなく・・・

今日の昼というリミットには間に合わせたけど、疲れたわ。



で、ようやく本日セットアップしたのですが・・・メール4000通オーバー
このうち3500はスパムとメルマガなんだよね・・・w

で、問題の500に、泣いて謝りながら重要案件から返信していきました。

重要取引先には「メールみれないの」て泣き入れといたんで大事には至りませんでしたが・・・

正直、やばかった。

夏場は気温の関係で、デスクトップは電源入れないからな・・・

非常事態に備えて、予備にもう1台ノート買っとけって事か?

それも本末転倒だな。
posted by Pro.T at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年08月12日

魑魅魍魎の世界

雲隠れから無事帰還して、会社に土産を持って行く。

「代表、良い所に。」
げげん、何かあったな・・・

新たな取引が2件・・・なんだが、これが急らしく・・・

1件目・うちの取引先の紹介で・・・要約すると。

「納期遅れると取引が無くなるんで、なんとかしてください。」

全米が震撼した!

お盆の時期にこれは無茶。無理だろこれ。どうしろと。

「だが断る!」

で、いい気がしたが、紹介だしね、1日あれば片付く仕事だし・・・
12日私が出勤しましょう。つд`)
うちは、12〜16日が通常お盆休みなんですがね。

帰宅後、顔見たカミさんが。

「仕事飛び込んだんでしょ。明日だけよ。」

ばれてる、ばれてる〜
てか、ちゃんと弁当のおかず用意してるし・・・
この観察力と容認力に助けられて生きてます。ほんとに。。。



2件目は、今まで頼んでた会社が廃業されたらしく・・・

でもこれ、めっちゃめんどい。てか、この短納期ではやりたくない。

・・・・・

「(通常の)100倍ふっかけろ、さすがに断るだろう。」

・・・・・

「ではお願いします。だそうなんで、引き取り行ってきます。」

へっ?  おまえちゃんと100倍ふっかけましたか?
「1個×円ですよね?言いましたよ。」

全世界が泣いた・・・

ありえねぇ〜 そこまで切迫してるのかよ。引き受けた以上やるけどね・・・
盆明け早々、地獄かよ・・・つд`)

ほんと、毎度ありがとうございます。
お願いですから、通常納期の仕事をください。
マジ予定もすっ飛ぶ、超短納期は勘弁。

では出社します。こんな時間から・・・

タイムリミット本日15時なんで・・・つд`)
posted by Pro.T at 04:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年05月01日

腐れ縁パワー

「突発業務で、GW休み無くなったの〜 つд`)」

て、話したら、今朝、相方と若が来訪。

まさか来るとは思わなかった。

機材が無くて、人海戦術が出来ないのでGWつぶすしかない現状を説明。

相・「その(肝になる)機材はいくつあるの?」

私・「それは、自作出来るんだけど、運用するマシンとツールがない。」

なら・・・と、相方がマシン調達、若がツールを組み、私が機材を量産しする事に。

ツールも完成、マシンも調達済となり、あとは俺が量産すれば1日で終われる・・・が。

二人ともさ、手伝ってもギャラでないよ。

若・「飯おごって下さいよ、今日はもう店決めてるんですよ。」

なんですと!(財布の中身を心配する)

が、普通にラーメン屋でした。

明日の分は・・・またラーメン屋ですか・・・いいけど。

この2人が手伝ってくれるんで、明日で終了してGW休み取れそうです。

ほんと、この腐れ縁共に感謝。

社員相手だと、こうはいかないからね・・・



と書きながら気づいたのですが、3人になって15年目にして、初めて3人で共同作業をやるんだよね。

若はWindowsの時代に対応するため、intel入ってない俺の代わりに補充した人だから、
俺と得意先回りとかはしたけど、作業はないんだよね。^^;

どうなる明日。w

てか、もう今日だ。
posted by Pro.T at 02:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年04月05日

・・・・・

全米で、涙無くしては納品できないと言われた・・・

あの話題作の続編が早くも登場!




つд`)

今年は泣かされ続けるのか?
posted by Pro.T at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

日頃のご愛好に感謝して

先週は「年度末監査祭」でした。

P社相手に、ノーモーションからの左でポイント稼ぎ勝利したものの・・・

D社に「これが監査だ。」と言わんばかりの猛攻に、ノーガードで打たれまくり。つд`)

なんとか持ちこたえて小休止です。

でも来週から「新年度特別監査祭」と題して、D社様との再戦が・・・

D社監査多すぎ・・・^^;
posted by Pro.T at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月23日

ライン増設・・・

世間は連休の中、4月稼働開始の新ラインの組み立て。

作業台と組み立て治具を設置するだけなんだけど・・・

微妙な修正や、実作業ルーチンの確認・調整等、やる事は多い。

週末にはプレ稼働するからね・・・

結局15人ぐらいで、やいのやいの言いつつ一日半かかりました。

大阪からの出張組の寝所に会長宅を提供していただき。

その間の食事一切を会長、うちのカミさんで作ってもらったりと。

裏方大活躍・費用大節約でした。

その後、カミさんのご要望で、伊勢丹京都で買い物して夕食を取り、無事帰宅。

これで今週末は楽になりました。
posted by Pro.T at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月17日

赤いエ○キュ○ト

シャアだ、赤い彗星だ・・・に、にげろ。。。







現在日産300台のペースで、2部導入という事態なのに・・・



「四月からは900台でお願いします。」


無理。 つд`)

どうするよ・・・ギブアップするしかないのか・・・

正に絶体絶命・・・が。

別のパーツ担当の同業他社が先にギブアップし、この計画は再度生産台数調整に入りました。

うーん・・・今のうちになんかいい手を考えないと・・・


社長「もう手は打てるようにしたから。うん。やばいもんね。」

さすがです。早いわ。

次回の計画では、少しでも色褪せて緑が見えるといいな・・・
posted by Pro.T at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月06日

本日より

あれに手をつけました。

まだ初日なのに・・・

もう泣きそうです。

さすが、全米を泣かすだけの事はある・・・

つд`)
posted by Pro.T at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年03月03日

悪夢再び

久々に某所から仕事が来たのですが・・・

その内容が・・・2年振りのあれ。

全米が泣いた、あの仕事が再び・・・

もうね、どうしろと。

また、泣くのかしら。
posted by Pro.T at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

悪夢のような2月

取引先より「商品が納品されてません。どうなってますか?」と、問い合わせが。

へっ?なにそれ・・・と調べた所、たしかに注文はありますが・・・と返信。

「それですよ。何時に納品出来ますか?」

何時納品できますかってね・・・

naichau.jpg

この記述で変更前が正式納期ってのははっきり言って

罠でしょ。

こんなのがわんさかありまして・・・

なぁ〜!

と鳴いた所、「ギリギリまで待つんでよろしく。」言われ・・・

泣きながら、そのギリギリに間に合わせましたとさ。

この偽変更納期の最終が2/26。

この最後をなんとか納期通りに納めて、無事通常納期にもどりましたとさ。

そして、新たな難敵が現れるのは、私らの仕事の常なのか。

闘いは終わらない。
posted by Pro.T at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2010年01月24日

なんとか

生き延びる事ができました。

と、いうのも。

緊急の物件が飛び込んできて、徹夜状態で仕上げる事に。

と、言っても、完徹は無理な年齢なんで、多少は寝ました。

が・・・

やっぱ辛いわ。つд`)

歳かねぇ・・・
posted by Pro.T at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年12月30日

仕事納め

29日の午前中まででした。

不況で苦しんだ一年でしたが、無事正月を迎えられそうです。

来年はもう少し上向くかな・・・なんて希望を持ちたいのですが。

駄目だな・・・て現実が目の前にあったりなかったり。w

政府があれだからな・・・w

どうしたもんやら。


posted by Pro.T at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年11月29日

あのすばらしい納期を2度3度

ありえない納期要求の嵐を、なんとか乗り越えました。

前記事でも書いてる通り、一度転覆してますが。^^;

後半・・・全く楽出来ませんでした。

何があったかと、簡単に書くと・・・

100%相手先支給での加工で、月単位の納期表をいただいてるのにも関わらず、初回分から

「部品が支給出来ません。」

もう、どうしろと・・・

で、部品が来たら

即要るんです!今要るんです!が、それは無理要求なんで明日までになんとかしてください

もうね・・・明日も(普通は)無理だって。 つд`)

あの手この手を駆使してこの要求をクリアしたのですが、手法を振り返ると

まるでMS-Windowsだね。w

改めて、MS-Windowsが無茶苦茶してるか、再認識したわさ。ヲイ

世間様は、トヨタ方式、トヨタ方式と、持て囃すのですが・・・

その底辺を支える立場なもんで・・・

「(納期)ギリギリで組んで、あとでリコールするんですね。」

と、皮肉りたくもなり。w

お願いですから、管理できない処は、数字だけみて「トヨタ方式」なんて馬鹿はやめてください。

ちゃんと管理徹底できてこその「トヨタ方式」ですよ。

出来ないと、今回のように、下っ端の私がまた鳴くのですよ。


・・
・・・

毎回鳴いてる気がする・・・
posted by Pro.T at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年11月16日

11月前半

10月から、「ふざけろ!」てぐらいの仕事量で帰宅は毎日午前様でして・・・

体力の限界を感じたので、「明日半日ほど休む」と言って休んだのですが・・・

そのまま2日も寝込んでしまいましたよ。^^;

いや〜歳取って回復能力が低下してるね。

改めて、もう若くないのを痛感したわさ。

後半は仕事量減るので多少は楽出来るかな。
posted by Pro.T at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年04月12日

おわった・・・

前回の書き込みから、ずっと難局でした。

例えるなら、麻雀で、他家全員立直してて・・・俺のツモ。

やっちまった、どれもやばそうで切れねぇ・・・つд`)

みたいな。

毎回ツモってくる危険牌の香を嗅ぎ分けしのいで・・・

ようやく、流局に持ち込みました。

でも、1人ノーテン・・・

まぁ、あがられるよりはマシな結果に終わったからよしとするか。

ハイ、次、次〜
posted by Pro.T at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事

2009年03月20日

ようやく・・・

仕事で少しトラブってたのですが、解決。

当然、祭日の今日も仕事ですよ。つд`)

トラブルで遅れてた分も月末までに・・・らしいので。

しばらくは、残業して乗り切らないと。



でも・・・

単に納期を圧縮されただけなんで、こういう忙しさは勘弁ですよ。
posted by Pro.T at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事