2012年08月19日

8月のNAS

今頃・・・書いてはいるんだけどね、UPまでたどり着かんのよね・・・^^;



前日、一応いろいろ調整したんだけど・・・

元の解釈が正解だったらしく、やり直し。

うちの会社8月決算だからさ・・・来月は無理かな。>リテイク



今回は大会に出る予定だったんだが、遅れて来たO氏と交代の形でサポートに。

1戦目・ギャラクシー公認

いつものデッキを出すかどうか迷ったんだが・・・

・既に運営進行中であったため、今からチェンジして準備すると遅延行為になる。
・今回はダブルヘッダーである。

この2つの理由で、自分が出る予定だったデッキのままでGo!でした。
上の理由だけなら、交換したんだけどね。

ほぼ初見、説明もほどほどでは、タイミングとかいろいろ難しいし。
+引きの弱さも手伝って・・・

無理!

うん、あれは無理だわ。あの引きの弱さには凹むわ・・・_| ̄|○

まぁ、そんなこんなで、無理させました。すまんかった。>O氏

2戦目・エクストリーム・公式

O氏のデッキにて参戦なんだが・・・もう一つパンチに欠けるというか・・・

揃ってドッカーンデッキなのに、揃った頃には壁がね・・・
+俺の引きだしね。つд`)

対策カードは存在するらしいので、なんとか手に入れてアップデートしないと厳しいかな。

がんばる。
posted by Pro.T at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2012年07月29日

6月飛んで7月のNAS

新EX出て最初の大会です。


今回自身に課した課題は「白か緑のデッキを組む」です。(以下、数字は手を付けた順番)

1・「皆組むよな。」と思いつつ「絶対組むよな。」と思われつつ

「組みますよ、ハハン!」と、ヴァルキリーを組む。

いや〜ハンマースルーズ萌えでしょ。あと、ゲイ・ボウとカリツォー。

今回諸事情で、カリツォーはなかったけどね。次回アップデートで入れる予定。

2・ルビーストライクいいねぇ〜とフォルナたんを小改造。

あれこれ散らし過ぎな気がするので要調整かな。

3・セフィーロにウリエルを2枚投入。

これは本当に入れただけ。もっと他に手を入れる所があるだろうと。
その辺も検討したいが、その頃には次出てんじゃね?ヲイ

4・これは被らんだろうと、課題色・戦う人間発電所ミラ姐さんで組む。

「これ、サーニャ上も入るんじゃね?」

と、サーニャに寄せつつ、姐さん抜けねぇしねぇ・・・
なんて、やってるとタイムアップ。すげー中途半端な結末に。


今回のダメダメな所は「計算」も「試運転」もしてない所。
なんで、枚数もバランスも無視という、いわば「超紙束」

そんな超束(と略すと強そう)をろそ宅に持ち込み、調整したのは、1と4。

大会は「1で」と決めてたのと、4が酷すぎるので形にしようと。 

2は来月余力があれば、3は気が向いたら。ヲイ



大会は見事なまでにブレイク引かず、まけまけぷぅ。

その後のフリープレイですら引かなかったし・・・_| ̄|○

まずここの人間力の回復からか。

久々にジンさんも来たし。 次は年末ですかね。w

先月お休みだったため、初めてのカリントウさんだったのですが、
やりやすいね。
WIN WINな関係で長くやりたいものだ。

そして

うめちゃん先生終了のお知らせ。

もういいよね。がんばったよね。次回EXで新たな主役の登場に期待します。

あと緑のみ・・・なはずが、赤・緑になりましたとさ。

posted by Pro.T at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2012年03月07日

2月のNAS

いろいろあって、告知等不十分な2月でした。

申し訳ない。

もう少しバタバタしそうだけど、落ち着くまでお待ちを。

3月は25日、カードラボなんば店で、13時よりギャラクシーです。

来てね。(宣伝。ヲイ)



久しぶりのエクストリーム。

エクスパンションコンバートもあり、少しは戦えるかな・・・と、

持ち込んだのは「超重カードコンボデッキ」

引き勝負・展開命なのに・・・

安定の2ドロー そして ;゚Д゚)w

まけまけぷぅ。_| ̄|○

手札も揃い、コンボ完成まであと1ファクターまでは行くんだけどね。
やっぱ重いわ。

ギャラクシーが良い感じなんで、これからはギャラクシーメインかな。

いや、3ドロー以上安定だった・・・てだけなんだけど。^^;

つд`)
posted by Pro.T at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2012年02月08日

1月のNAS

今年度より会場が変更となりまして。

大会告知と、このblogへのリンクしかない当HPですが・・・

スマートフォンに対応しました。こっそりと。w

確認は所持しているIS04と、某店ホットモックのiPhone、ISW11SC、IS13SH
iPadはPC版が見れるはず。(未確認)
IS12T(Windows Phone)、Androidタブレットは今回対象外。

携帯はずっと前からあったんだけど・・・未完成のまま諦めて・・・消した。_| ̄|○
3社対応が・・・


さぁ、心機一転、がんばるのだ〜


な、はずだったんですが、ぐだぐだと・・・^^;

そんな新会場での1発目。

参加者6名、3回戦、1勝2敗。つд`)
                ↑
         俺の勝敗じゃなく、参加人数ね。


さて、来月なんですが、正式決定まで、もう少し時間かかりそう。

決定次第、HPの方更新しますので、もうしばらくお待ちを。
posted by Pro.T at 07:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2011年12月13日

初めての極星帝国デッキの感想

2勝2敗スタートの極星帝国デッキ「妹(仮称)」。

これ、Saga1の頃に使ってた青ドローアウトデッキ「N」に似てるわ。

ただ・・・

「N」・引いたカードを保持し、要所で使用し、ドローアウトまでガードする。

「妹」・引いたカードを片っ端から使い、相手を足止めして、殴りきる。

と、性格は全くの逆だけど、久々に指先に感覚が残ったんで。(←判り難い表現だ。)

足止めカードは使えるようになりつつあるが、殴るタイミングがまだまだやね。

inoさん、おとやん、零型さん、ろそさんなら、3勝1敗だったろうな。

この辺の感覚は、数こなす以外にどうにも出来ん部分だしねぇ・・・

来年はもう少し時間取れるといいな。

posted by Pro.T at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

12月のNAS

前半、エクストリームはO氏のサポート。

_| ̄|○

デッキはよく出来てるはずなんだけどな・・・
俺の引きのヘボさで負けてるよな・・・確実に・・・つд`)

O氏申し訳ない。

後半、ギャラクシーはプレイヤーで。

使用デッキは極星帝国妹デッキ。

みんなびっくり!

初めて、極星帝国デッキで参戦だよ。(←という事実に。ヲイ)
(極星帝国は、Saga2で登場した勢力です。どれだけ無視しとんねん。^^;)

と、書きつつ・・・

最初から黄で組んだ訳ではなく、最初は青黄姉妹デッキだったのです。

が。

あまりの中途半端ぷりに、姉妹の袂を別つ事に・・・
姉はなんとかしたのですが、残された妹の方は・・・

悩んだ挙句、零型さんにアドバイスを求め完成にこじつけました。

そんな黄色で参加した理由・・・

実戦で使わんと、どんなデッキか判らんでしょ。

練習はしたんだけどね・・・

結果は2勝2敗

と書くと五分の星に見えるが現実はね・・・_| ̄|○

がんばる。
posted by Pro.T at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2011年11月24日

11月のNAS

今は亡き某氏による三部作も終了し、Pack入数、BOX入数、価格、レア比、カードデザイン、ロゴ
全てを変更して挑む、新シリーズ「惑星」が始まりました。

さぁ、ギャラクシースタイルをやりなさい(←元ネタ判る人は俺より年上か超ヲタ)

今回の1勢力の枚数は

Character *9、Break *9、Permanent *2、Project *2、Fast *2

と、少なめに見えるが、6勢力合計144枚なんで、全体的には良い枚数。
三部作にあった「今回のテーマカードは○ファクター○コストです」の縛りもないし。

スタートEXはバリエーションを持たせようと枚数を多めにしがちなんですが
ちゃんと、枚数を抑えて来たのは高評価ですよ。

この枚数比率は今後も継続希望。いろんな意味で。


今回は、全カードが手元にあるので。前日調整までに、ベースデッキぐらいは組まないとね。

なんで「ベースデッキが組めないようなら引退」いう縛りを設けてみた。
新スタイルの最初、この枚数で無理なら、この先ずっと無理なんで。

・土曜日

無事、ベースデッキ*1、実験デッキ*1と、2種類持ち込めました。
あと一つタネはあったんだけど、カード無かったし、タネのまま。

・・・・・

うそです。^^;

どういう動きに仕上げたらいいのか、判らないので放置しました。ヲイ

その後、調整してなんとか形に。
タネも零型氏が水をまいて形にしてくれました。明日カード揃えないと。

と、いきなり3デッキ。

11月、12月、1月と1個づつと思ってたんだがねぇ・・・

・日曜日

前半エクストリーム、後半ギャラクシー

今回、両方O氏のサポを担当。

エクスは・・・

;゚Д゚)

きっと、俺のシャッフルがダメなんだ。つд`)

と、ギャラクシーは最初の1発目をクスハにシャッフルさせる。

( ^ω^)

やっぱ、俺のシャッフルがダメなんだ。つд`)

初見のデッキで1勝2敗は上出来。

俺も初見だったんで、説明不足だった・・・てのも敗因のひとつかも。

次回、もう少し説明ダ!

今月サポしたんで、来月はプレイヤーしたいぞ。ギャラクシーだけでも。
posted by Pro.T at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2011年03月15日

2月のNAS

2月は何年かに一度の修羅場月となりまして・・・

休日は確保したのですが・・・頭痛が・・・

多少の頭痛は普段からある人なんですが・・・ここまで酷いのは久しぶり。

なんで、お休みをいただいて、お家で寝てました。

ごろごろとタイヤ抱いて熊猫生活。

おかげさまで回復しましたけどね・・・

こういう生活は良くない・・・といいつつ、最近多くなりつつあります。^^;

なんとかせんとヤバイね・・・

posted by Pro.T at 01:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2011年02月07日

新年1回目のNASはじまるよ〜

メールトラブルからな・・・つд`)

前の記事参照と言う事で・・・

予約メールくれた方すまんかった。m(__)m


今回はO氏のサポート。そして、老眼デビュー。つд`)

サポートデュエルのレポを書こうと思ってたんだが・・・

忘れちゃった。エヘッ




だめだ、記憶力がウニになってきてる。

「そんな老体で大丈夫か?」

・・・・・

_| ̄|○

イーノックの様に言い返す自信がない・・・

がんばる。
posted by Pro.T at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

1月のNAS メールトラブル報告(事後)

1/8夜。

メインマシンより、メールが送信出来ない事が発覚。

マシン本体のトラブル(思い当たる動作有り)だろうと思い。
翌日メーカーに連絡。

1/11
サブマシンでメール処理を試みるも、メーラーが起動せず。
こちらはwebから報告する事に・・・

この時点での現状。

メーラーA・メインマシンで使用中。送信出来ない。
メーラーB・サブマシン2機種で使用中。両方起動しない。

その後A社担当者と、原因追及のやりとりをしていたのですが、B社とは音沙汰なし。

それと、ただの言い訳なんで申し訳ないのですが、仕事が山を迎え、時間が取れず

結局解決しないまま、NAS当日を迎えたのでした。

メーラーAの方は、17日に、原因が判明し、無事解決。
その後、原因となったであろう動作を故意に再現し、その動作が原因なのも確認。

メーラーBは、13日にwebにアンインストール後、再インストールしろ。
という指示が出てたのを、18日に東芝様からのサポートメルマガで知りました。

今後の対策として、メーラーをA社の物に統一しました。

トラブルの原因がこちらにあった事と、「再インストールしてね」という簡単なサポートと違う
厚さの対応に感銘を受けたので統一するしかないなと。

改めて、今回のメール不具合でご迷惑をおかけいたしました事、お詫び申し上げます。

仕事が忙しいと言い訳をして、今になって事後報告になりました事もお詫び申し上げます。





閉話休題

B社の再インストールトラブルは二度目だったりしますので、ちょっと信用出来ませんよね?

こういう時のblogなはずなんですが、実は(私が)携帯からの更新が出来ないんですよ。

やり方みたんですけど、チンプンカンプンで・・・

携帯難しい!と、こんな所でダメなおじさん全開な訳です。

これも対策予定です。がんばれ携帯からの更新。

「何かあれば、blogに記載」という方向を目指したいと思うので、
長い目で見守っていただければと思います。
posted by Pro.T at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年12月31日

12月のNAS

参加者は13名。
用意してたデッキをランダムで選択しての参加です。

--------------------------------------

1回戦・おとやん 4-10 負

初手を見る。実はここで初めて選択したデッキが何かを確認してたり・・・ ヲイ
クラリス・デッキでした。前日、いろいろ試して改良したし、逝けるはず。

;゚Д゚)w

あっさり撲殺されて終了。
今日もばっちり逝けそうです。_| ̄|○

ぽちは可愛いからガード出来ないよね?
してもしなくても、どうにもならん場と手札だったからだけど・・・
それでもメアリーはガードするで! ヲイ

2回戦・あずさ2号さん 10-0 勝

(⌒〜⌒)w

相手に美鈴が出たり、万里が出たりしましたが、アベルで殴り勝ち。
アビリティでパンプするからアベルは殴れるよね?

まぁ・・・

アタック宣言にレスの鳥居の迷路では既に宣言したアタック宣言は取り消されないよ。
て、相手のミスが決定打だったんだけどね。w

3回戦・クスハ 0-10 負

;゚Д゚)w

いつもの俺でした。

望出たら手札公開なのは理解してるで。
ドローもちゃんと公開でしたろ?ちゃんと確認させたろ?
その後、どうするかの確認に手に持ったぐらいで指摘せんでも。
老眼(正確には強近視)なんで、見えねーんだよ。 o(`□´)o
そのくらいは寛大に見逃せ。

泣いていいよね? つд`)

4回戦・O串さん ?-1 勝

引いた・・・というより相手の引きに助けられたねぇ。

美鈴、沖田が出たんだけど、デス・サークルで退場していただき。
アベルで叩いてドローアウト。

残りデッキ枚数的に「この一撃で逝ける。」と思ったので、手札のパンプ全部投入しました。
大人げなく・・・w

いや、赤相手に逝ける時に逝かんと後で泣くからな・・・と正当化してみる。

--------------------------------------

勝ったのが守備型の赤な所に、展開の遅さを再確認したかな・・・
そこに、俺のヘボさも手伝うからな・・・つд`)


この後、恒例の忘年会。この面子で大阪は初。
なんか同じ肉ばっかり食ってた気もするが・・・美味かったので気にしない。
まんぞくまんぞく。


と、今年のアクエリは終了。

再録メインの新EX出てるんだけどね、リスト確認すらまだだったり・・・^^;
年末年始は忙しいからな・・・チェックする暇あるかしら?

そして・・・

来年に向けての新兵器がこれ

aqua-glasses.jpg

アクエリ専用眼鏡。w

これで、カードの確認等、いろんな部分で楽になる。
クスハにいぢめられずに済むしね。w



この眼鏡だと、(視力検査距離で)0.4までしか見えんのね。
普段眼鏡だと1.0まで見えてるんだけど。(その分近距離がoutになる。)

専用眼鏡のままで外に出たりすると思うので・・・
「眼鏡眼鏡〜」と突っ込んでやってください。かけ替えに慣れるまで。^^;

0.4だと、「ああっ、こんな感じなのか・・・」と判る人も居るでしょう。
出歩いても問題無いレベルなんだけど、かけ替えの習慣は体得しとかないとね。

そういう所も判るように、あえてデザインの違うフレームにしたしね。
posted by Pro.T at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年12月11日

11月のNAS

は、サポートでした。

おしまい。ヲイ

フリーは実験的要素高かったし・・・ほとんど書く事ないよ・・・

来月はもう少しネタを探します。^^;
posted by Pro.T at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年11月07日

10月のNAS

は・・・

最近物覚えが悪くなってきてるのか、詳細が覚えられん・・・^^;

で、結果だけ。

0勝3敗1分

_| ̄|○

もう「これでもか」というぐらいに ;゚Д゚)でしたね。


泣いていい?

て、こんなんで泣いてたら、いつも泣かんといかんやん。ヲイ



がんばる。

レポも書けるぐらいに物覚えを戻さんとな・・・つд`)
posted by Pro.T at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年09月30日

9月のNAS

やっと、時間できた。

HPも更新したよ。



で、9月のNASは・・・

サポートでした。

終了。ヲイ



一応、古いデッキを多少リニューアルして、ちゃんとスタンダードはもってたんやで。

まぁ、フリーで試して、変更し忘れてる部分が大量に発覚したんで、出なくてよかったかな。^^;

10月は、これに更なる更新を加える予定ですが、仕事がきついからな・・・

なんとかなるといいんだが・・・

次出るんだよね・・・せめてリストぐらいは目を通さないとな。






そうそう、「デスたんの(通常製品版の)VFが欲しい。」とか言ってましたが・・・

無理です。こちらそんなに打ち返す弾がありません。_| ̄|○

前回のアシュタルテーで「イラストが可愛い」とツボには入ったイラストレーターさんなんですが・・・

「らき☆すたの人」なんてのは、その後知った事で、更に「らき☆すたには興味ねー」

という、アクエリのプレイヤー層からはありえない外道なんで。w

だから、サイン入りはファンの方にね。これ大事。
posted by Pro.T at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年09月06日

8月のNAS

前日。

いろいろ持ってろそ宅へ。

おとやんが居た。そして、めかたんが居なかった。

なかなかうまく揃わんねぇ。

いつもなら、デッキのチューニングなんかをするんだが、今回は忙しくてなんのアイデアもなし。
いつもの「引きの悪さ」を確認して帰宅。

正確にはクラリスデッキの変更点レシピ&カードがあったんだが、家に忘れて思い出せなかったので放置した。^^;

そして・・・帰宅して変更して寝た。

結果は本番だ!参加出来れば。

当日。

早めに出発して、おとやんの車で大阪入り。

で、久々の参加、デッキは当然のようにクラリス。

3回戦スイスドロー

久々過ぎて、結果をメモるのを忘れたので、結果だけ。

1勝2敗。

ちょっと考え落ちだったかな・・・速度は上がったんだけどね。

もう少し調整するかどうか・・・次のNASはスタンダード・スタイルなんだよな。

このままエクストリームでチューンするか、スタンダードに戻すか・・・

時間と相談かな。
posted by Pro.T at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年06月21日

6月のNAS

初心者講習会ののち、公認という事は聞いていたのですが・・・

13:00〜アクエリを2時間。
15:00〜モンコレを2時間。

と、いう事らしく、17:00開催という事に。

そして、講習会は、32名オーバーという人数。

いろいろ懐かしい顔と会えたのは、よかったかな。

開催前、こちらに講師を振られたので、おとやんがする事に。

サポートにハヴ君。

ジャッジ持ってたら、こんな美味しいネタは他人に譲らないのだが・・・

無いからね〜 つд`)

今日、一番悔しかったのは実はここ。

おとやん、よくがんばったが、100点満点の10点をあげよう。w

まぁ、場数の差てのもあるんだけどね。こういうのも経験しないとね。

こういう経験を実社会で生かす日もあるかもしれんよ。

ざっと、みてた感想。

アドリブだらけの割には連携とれてたのはさすがかな。>2名

終了後、場所を移して、フリープレイ。

サブ・キーを2種類入れてのプレイだったのだが・・・

やっぱ、どっちか1種に寄せた方が良かったな、どっちつかずな部分で致命傷でした。

と、気づいた所で、この環境は終わるんだよね・・・まいった。

次環境はもう少しやり込む時間を作らないとね・・・

判ってるんだが、毎度忙しさに流されてる・・・ つд`)

NASは、月曜から修羅場なのと、あるお約束があったので不参加。

どんな感じだったかは、誰かレポ書いてほしいな。



最後にお節介な話になるんだが・・・

今回の講習会の人数が大会に来るようなら、まだ先は見込める・・・

てのはメーカー&運営の話でね、店としては売り上げに繋がらないと無意味なのが本音。

でも、アクエリって置くリスクがでかいからね・・・^^;

なんで、店に置いて下さいと要求出来ないし、置いてない店でカード買えも無理な話。

とりあえず、何処でも買える備品の類でいいんで、会場店舗で買ってあげてほしいな・・・

と、いう元店舗側の人の希望でした。
posted by Pro.T at 01:26| Comment(2) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年05月17日

5月のNAS

祝!満員御礼。

私はジャッジのサポートの方に回らせていただきました。

今回のジャッジ、おそらくメインを張るのは初めてなんだろうな。

目の届き具合とか、応対とか・・・

初めてゲームイベントの司会進行を任された20年前を思い出したよ。w
参考までに、TCGのメインジャッジは16年前。

しかし・・・やっぱ、大阪なら埋まるよね・・・

いける感触は前からあったのですが。

これが続くと、参加出来ない事になるのですが、これは嬉しい悲鳴なんで、大いに「有り」ですね。

続くといいな。

告知HPの方も、ちゃんと6月予定に更新いたしました。
ついでにちょっと変更も。これでもか〜て感じに。ヲイ

うんうん、本来はこうしないとね。

続けられるように

がんばるのだ〜
posted by Pro.T at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年04月27日

やっとこさ・・・

京都アクエリ部の方、リニューアルしました。

色だけなんだけどね・・・w

このHPの肝とも言えるNAS告知ページの方は、それなりに手を入れましたよ。

モバイル端末も買った事だし、これからはもう少し早い更新を目指します。

しますとは言えんのが弱いよな・・・俺。_| ̄|○

そんなHPではありますが、これからもよろしくお願いします。
posted by Pro.T at 02:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年04月23日

NASリニューアル
























てなわけで〜

大阪・日本橋、まほう屋本店オタロードサイドでの初の大会。

JRなら、新大阪まで30分なんで、余裕だろ。

と、山科駅に着いたのですが・・・

人身事故発生。 (><)

しかも、遅れだした最初の列車が、乗る予定の新快速。つд`)

1本前の(高槻から)快速にするか、新快速待つか・・・

この2本の到着時間差10分ほどなんだよね。

遅延が既に7分・・・快速だね。多分先に着く。

このチョイスが正解で、無事難波まででれました。

JRとの相性が悪いのか、お出かけの行きで、よく人身事故遅延に遭遇します。

これは、阪急or京阪で逝けという神の啓示だろうか。w

大会はO氏のサボで3回戦。全敗でした。

微妙に理解仕切れてない部分と、ドロー過多のプレイングが敗因です。

でも、配分とか動きとかは判ったんで、次こそは・・・

その後、いろいろと話をした後、初開催打ち上げをして帰宅。

せっかく来たんだし・・・と、後で買う予定だった、世界樹3も買った・・・

は良いのだが、まだ開封すらしてない罠。

元々明日・金曜に買いに行く予定だったから・・・

買うのは前倒せても、空き時間まで前倒しできんかったわさ。

次EX5月だと思ってたから6月でラッキーかな。

ちょっとデッキ組む気になった。

5月1回限りで新デッキはな・・・てのがあったが、これで2回は使えるしね。
posted by Pro.T at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ

2010年04月08日

つд`)

NAS移転に伴う、京都アクエリ部のリニューアルをしないといけないのだが・・・

これから、GW進行で仕事増えるからな・・・

何時完成するやら・・・

GW明けにはなんとか公開したいなぁ・・・と思ってる。

しばらく、あのままですな。

とか、書きつつ、まだ「どうしよう」て段階な罠。

_| ̄|○
posted by Pro.T at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アクエリ